成長した自分へ

おはようございます。

今日は会社で仕事するので、これから通勤してきます。

昨日は夕方に思考整理したあと、家族でスーパー、100円ショップ、薬局、スポーツ店で買い出しをしました。

夕食後には疲れていたので、子供達を寝かしつけた後にそのまま自分も21時には就寝しました。

しかし、昨日の外出で息子が風邪を引いたのか、夜中に泣き出し、それに起きた娘も泣き出し、夜中1時くらいは大変でした。。

子供達の体調が崩らなければ良いのですが、、

私は睡眠時間は十分確保できたので、問題ないです。

今日も気合入れて頑張ります。

他の人の意見を十分に取り入れる、自分への期待、ベクトルを周りへ転換することで他者への配慮を取り入れて行きます。

あとは、昨日読んだ本で好奇心には2つの種類があって

1つ目は知識を知りたがるwhat型(例:クイズがあったら自分で考えず、答えを見て満足してしまう)

2つ目は物事の背景を知りたがるwhy型(例:クイズがあったら時間をおいて自分で考えてみる)

重要なのは後者のwhy型の知的好奇心と書いてありました。

これまでの自分を振り返った時に完全にwhat型であったと感じました。

why型の好奇心をまずは身の回りで持って、思考力を高めて行きます。

それでは今週も頑張ります!