会議とは

おはようございます。

昨日はビジネスホテルに宿泊しました。

会社で仕事に前職先輩の送別会に参加したのですが、結構盛り上がり、最後にラーメンを食べに行ったら22時を過ぎていたので、帰宅して始発出社の睡眠不足を考えると、近場に宿泊して睡眠時間確保を優先しました。

値段も3500円で泊まれました。

おかげでお酒も残りなく、体力も回復しました。

タイトルですが、昨日は重要な社内レビュー会があったのですが、上司の期待値には達していなく、まだまだなのを感じました。

自分の中で会議の位置付けを、自分の考えの正誤を確認する場所と思っている節があって、そこから議論を進展させていく部分が弱いんですよね。

その理由は何でしょう。

知識が無く、会話についていけない怖さ→プライドは捨てて、素直に分からないと伝える

論理力がなく、建設的な議論が出来ないと思われる怖さ→過剰に気にしすぎ

早く仕事を終わらせたいと考えてしまっている→結局、その後に一人で考えて、また手戻りしてしまう

とかですかね。

いずれにせよ、会議の目的は、自分の考えを伝えるだけでなく、相手の意見に耳を傾け、合意形成をとる事が目的と体に染み込ませる必要があります。

成長点としては、自分から積極的に相手の意見を聞く場を設けているので、殻に閉じこもる事は少なくなってきています。

聞いた方が品質が高い、時間もクイックに出来る場合が多いですからね。

それでは今日も頑張ります!