有給前ラスト

おはようございます。

今日は始発で出社しています。

昨日は19時まで会社で仕事、帰宅して夕食食べて、21時半に就寝しました。

一昨日は酒飲んで疲れが若干残っていたので、8時間程度寝れたので、体調万全になりました。

タイトルですが、明日から一週間有給になります。

昨日の投稿の通り、子育てと並行して、色々勉強したいので、がっつり取り組もうと思います。

最近ですが、しばらく瞑想ができていなかったので、朝にしっかりするようにしているのですが、なかなかゾーンに入る事が出来ません。

すぐに思考が発散してしまう状態です。ゾーンに入るときは呼吸に集中して、そこからゆっくりと呼吸スピードが遅くなって、鼓動が感じるくらいの状態になります。

しかし最近は呼吸に集中する→過去の記憶やタスクに思考が発散する→発散している事に気付き、呼吸に集中を戻す→また発散する

の繰り返しです。

前に読んだ記事だと、発散に気づいて集中を戻すことの繰り返しで頭が鍛えられると書いてあったので、前向きに取り組んでいます。

私の性格として、焦りがちな性格なので、瞑想で整えることで、タスクを集中して生産性高く取り組むことができると強く思っています。

例えば、タイピングでも、無駄に速度を求めてタイプミスを多くするより、少し速度を抑えて正確性を重視した方が結果的に省エネで同じ時間で出来るんですよね。

30歳を過ぎているので、量→質への転換は少しずつ意識していかなければです。

今日は大事な会議が16:30からあり、その後は以前にお世話になった方の送別会です。

それでは今日も頑張ります!