久しぶりの筋トレ

おはようございます。

今日は出社しています。

タイトルですが、昨日めちゃめちゃ久しぶりに筋トレ、ランニングしました。

多分1ヶ月ぶりだと思います。今日はだいぶ体に張りを感じていて、効果を実感しています。

レーニング後は体もいい感じに疲労を感じて、ぐっすり寝れたので、今日は体調がかなりいい感じです。

あとは妻が痩せると体調が太っている時と比べて全然違うと言っており、私もそれに完全同意していて、今の自分の体重が太っているので、前からずっと言っていますが、、、いち早く体重を落として、生産性高く、物理的にも精神的にもフットワーク軽くなりたいと思います。

昨日の夜に1時間ほど、サピエンス全史の下巻を読み進めましたが、人間についての考察を知ることが出来、かなり勉強になりました。

改めて、我々は概念の世界で生きていて、場合によっては極端な動きにも繋がるのだなと思いました。

昨日のパートで行くと、宗教に関して、一神教多神教カトリックプロテスタントの考えの違いによって、多くの戦争、犠牲者が出ていた部分に再度、概念の強さを感じました。

日本においては、宗教の強さは他国に比べたら弱いですが、身の回りは概念で大部分が動いていますよね。

例えば、私の場合だと、仕事にコミットしているので、価値観の基準が、仕事が出来る/出来ない、役職、年収などが主になっていますが、いずれも実体としてはなく、人間が作り上げた概念ですよね。

良いのか悪いかはありますが、その概念を否定するには、その概念で不自由なく生活できる程度になっていないと、説得性も心の余裕もなくなってしまうと私は思うので、まずはしっかり結果を出してから、感じた部分を次の世代に伝えたいと思っています。

あとは、昨日のランニングと並行して、今後の働き方に関する講演を聞いていました。

2050年にはほとんどの仕事がロボットが代替し、人間は働く必要がなくなるので、仕事にコミットできるのは後30年くらいという話を聞いて、世の中の移り変わりをイメージ、自分の将来設計の必要性を感じました。

子供たちはちょうど30歳過ぎの年代になっている時なので、どう教育していくかがかなり重要ですよね。

これまでの知識を詰め込んで、唯一の正解を求める教育よりも自分の頭で考えて、論理的、感情的、斬新な考えで周りを巻き込んでいける人になれるように教育していこうと思いました。

その土台としては、ある程度の知識や思考力が必要なので、これまでと教育とバランスを取る必要はありますが。。

久しぶりに1000字を超える投稿になりました笑

それでは今日も最高の1日にします!