落ち着け自分

こんにちは。

今は自宅から投稿しています。

タイトルですが、昨日、今日と過ごす中で色々と思う事があったので、それについて投稿しようとおもいます。

こんなに時間にゆとりを持って投稿するのは初めてくらいの勢いですね。

昨日の投稿の通りで、有給期間中ではありますが、昨日から勉強と仕事に徐々に復帰をし始めました。

昨日はなかなか集中が続きませんでしたが、やろうと考えていた事はしっかりと実行出来ました。

残っていた事務作業と研修をまとめて終わらせる事が出来ました。

家族が帰宅後は少し仕事を継続して、その後は家族との時間をしっかりと取る事が出来ました。

今日の朝はいつも通りランニングをしていたのですが、その最中に部屋のレイアウトを変更した方が家族全体のQOLが上がると思い、妻に提案、その作業を早速午前に行いました。

それ自体はすごい良かったのですが、その過程でモノの配置、取捨選択などで自分が決め切れないことにすごい苛立ってしまいました。

時間だけが過ぎ、何も決まっていなく、焦りだけが生まれる。

有給期間中で自分だけのことだけだったので、良かったのですが、これが仕事だったらと考えると、恐ろしいです。

やはり量だけを追い求めて、質が伴っていないのが自分の傾向として強いので、常に意識しながら取り組んでいきます。

質を上げるにはとにかく目的を明確にすること、なんでこれをやっているのかを即答できるようにする事が重要です。

例えば、ブログ投稿で言うと、

目的は二つあり、

①タイピング精度を上げること

②自分の考えを文字化、論理化することに慣れること

です。

今振り返ってみると、ブログ投稿においては、

ただ投稿することを目的としてしまって、本来の目的を意識せず、先に挙げた二つの目的が達成できているか怪しい部分があります。

タイピングに関しては、速度ばかりに目がいってしまい、精度を上げることに注力できていなかった。これからは速度ではなく、精度を上げていく。精度を上げることで速度は自動的に付いてくる。速度があっても、タイプミスが多ければ結果的に時間は変わらない。

②の文字化、論理化に関しては、一年前と投稿の内容が変わっていないです。それが何を意味しているかというと、成長が止まっていると思います。対策としては、1日の終わりに今日成長したことを書き留め、それを日記のメインテーマにすることにします。出来ていない部分よりも出来た部分に目を向けていく。いいですね!

停滞している自分に刺激を与えていきます。

久しぶりに投稿文字数も1000字を超えました。

今日はこのあとは家族が帰ってくるまでに字の練習、サプライチェーンに関する読書をし、その後は娘と勉強本、物干し竿、ボディーソープ、麦茶の買い物に行ってきます。

そんな感じですかね!

全てを自分の成長、幸せの糧にしていきます。

それでは今日も最高の1日にします!