自分との戦い

おはようございます。

今日もオフィスから投稿中です。

二日連続で睡眠不足で始発の時間に起床出来ず、この時間の出社となりました。

睡眠不足の理由としてはタイトルに関連するのですが、大きく二つあります。

①仕事のパフォーマンスの最大化を目的として、三大欲求の一つを一週間単位で我慢しており、今日で5日目です。昨日の夜から就寝前に副作用が出てきて、寝付けない状態なのが一つの原因です。

②周りが仕事しているのに、自分だけが空いている。また、チームに貢献出来ていないという焦りと悩みで無駄に考えてしまう。

言語化すると、すごいスッキリします!今書いた段階で少し気分が落ち着きました。睡眠不足だと気分が大きく浮き沈みするので、、

上記二つの解決策としては、

①運動とサウナでエネルギーを消費して、疲れで眠りにつくようにする。

②無駄な悩みをしているときは自己認知して、判断していると自覚し、止める。今この瞬間に社会貢献、その為に必要なスキルを向上させる事に全力投球する。そのためには今何をすべきかを明確にする。

です。

問題の構造化はこれくらいにして、昨日の振り返りからです。

昨日は投稿後、会議がいくつかあり、18時までオフィスで仕事しました。

17-18の生産性がほぼ0になってしまったので、要改善です。

というかこの時間に重要なタスクは入れないのが前提ですね。

昨日の成長点としては、

①プレゼンの練習を予定通り、実施できた

②当日中にすべきことは実施した

③仕事のパフォーマンス最大化のために自分を律することが出来た

です。

一方プレゼンでは新たな課題も見つかりました。

自分中心の練習になっており、読み手の視点が欠けていいました。

次回は各ページで読み手がどういう感想、質問を持つかもシュミレーションして練習します。

今日はこの後昼前に上司と合流する予定です。

特に目的を決めておらず、生産的な時間にしたいので、目的を明確にします。

・他仕事のプレゼンから話の構成、質疑応答の学びを得る

・次の仕事の段取りを上司と確認する

です。

今日は18時まで仕事、帰宅して筋トレ、その後サウナで整い、11時には就寝したいと思います。

それでは今日も最高の1日を過ごします!