ありのままに観る

おはようございます。

今日は始発出社でオフィスから投稿中です。

雨が降っているからか、バス電車共に普段より混雑していました。

昨日は投稿後、午前中は専門分野を取得すべく、研修資料の読み込み、昼は筋トレ、ランニング、午後は引き続き資料の読み込み、読書、子育てをして21時半就寝の1日でした。

久しぶりの在宅勤務でしたが、集中して取り組めたと思います。

反省としては、子供たちが帰宅してからは集中出来ないことが分かっているのに対策が打てていなかったこと、無理に集中しようとして、自分にも子供たちにもイライラしてしまったことです。

あの場面では図書館で仕事すべきでした。

朝はファミレス、夕方は図書館で仕事するのが一つの解になるかなと思います。

あとは日常生活の中で迷いごとが多くあり、例えば出社時の服装、起床時間、1日の過ごし方などです。

これらは事前に決めておかないと、慌てるだけで疲れてしまうので、あらためて徹底します。

あとは、最近読んでいる本と昨日ランニングしている時から、ものごとをありのままに観る重要性及び難しさを実感しています。例えば、ランニングしている時に考え事をしていて、景色の一部しか見ていなくて、うまく描写、記憶が辿れないなどです。

どこまでするかというのはありますが、バイアスなく、ありのままを観たいと思います。

昨日の振り返りとしては、

主体性;メールへの即レスと準備の徹底を行った。

気遣い:電気業者へのブレーカー案内の気遣いが出来なかった。相手の立場に立てば、分かるはず。

本質:描写を通じて、時間をかけて理解を深めた。

です。

今日は午後に重要な会議があるので、それに向けて準備を進めていきます。

それでは今日も最高の1日を過ごします!