仕事への姿勢

昨日は1日在宅ワークでしたが、14時までは集中できましたが、その後の生産性が皆無でした。

理由は

1. 15時に娘が幼稚園から帰宅するので、静かな環境の確保ができない事

2. 会議が無いと、スケジュールへの緊張感が無くなってしまう事

3. つい気になる本に手を出してしまい、最後まで読んでしまう事

の大きく3つだと考えています。

それぞれ対策としては、

1→場所を変える。静かな場所とマスクをすると個人的に生産性が下がるので、場所の選択が難しいです。今の所は、自宅近くの公園か会社です。

2→1日で終えるべきタスクを明確化することが必要だと考えています。今でもそれは行っているので、それが出来ないと、全体スケジュールに具体的にどのような悪影響が出てくるかを考え、緊張感を持つことが重要だと考えています。

3→1の場所を変えることにより併せて解決出来ます。あとはこの本を読んで具体的に何を得たいのか?を事前に考える。何も考えず、読んでしまうと、流し読みになってしまい、内容が腑に落ちず、得られるものが少なくなってしまうと感じています。

 

上記の対策を早速今日から取り組んでいきます。

あとは反省点として、準備不足のご指摘を上司から頂きました。

自身で中だるみを感じていたこともあり、至らなさを痛感しました。

仕事が出来る事に感謝をして、集中して取り組んでいきます!