2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思考時間の最大化

こんにちは。 今日は朝に仕事が入っていたので、投稿が遅れました。 昨日23時半まで仕事していたので、始発ではなく、9時前の出社になりました。。 昨日を振り返ると、 投稿後、午前は自分が何をすれば良いのか分からなくなり、焦りまくりました。。 焦って…

エンジン全開

おはようございます。 今日はこれから始発出社で今は自宅から登校中です。 あと10分したら出ようと思っています。 昨日は投稿後、午前は生産性高くアウトプットを出し、午後は効率が下がったので、新しい分野のインプット含め、業務に取り組みました。 夜に…

メンタルのブレ

おはようございます。 今日もほぼ始発出社で今はオフィスから投稿中です。(始発から一本遅れで出社しました) 昨日は午前は生産性高く取り組めましたが、午後一の会議でアウトプットが出せず、メンタルが弱り、その後の3-4時間の生産性が著しく下がってしま…

思考時間の最大化

おはようございます。 今日も始発出社して、今はオフィスから投稿中です。 昨日はタイトルの通り、思考時間の最大化を図ることが出来ました。 また思考方法に関しても、これまでのような場当たり的な思考ではなく、今自分が何を考えているのかを抽象、具体に…

刺激受けました

おはようございます。 今はオフィスから投稿中です。 始発出社で睡眠時間も十分に取れたので、体調は万全です。 まずは昨日の振り返りからです。 昨日は投稿後、子供たちとコンビニで買い出ししてから公園でピクニックをしてきました。 テントを張って、昼ご…

子育ての1日

おはよう御座います。 今は自宅から投稿中です。 タイトルの通り、今日は妻が友達と遊びに出かける1日なので、私が子供達の世話をするので、忙しい日になりそうです。。 まずは昨日の振り返りからします。 昨日は投稿後に、妻と息子を職場、託児所に送って行…

久しぶりの爆睡

こんにちは。 今は自宅から投稿中です。 昨日は投稿しませんでした、、、反省です。 なので、一昨日からの振り返りです。 一昨日は投稿後に先輩と個人的な面談をしました。 自分の考えがいかに浅いか、行動が伴っていないかを痛感しました。 その後は同僚達…

朝活

おはようございます。 今はカフェのテラス席から投稿中です。 天気が秋晴れという感じでめちゃめちゃ気持ちいい1日です。 昨日は投稿後、少し仕事の残りと読書をして、24時に就寝しました。 今日は6時に起床、予定通り、ランニング、筋トレをして9時から息子…

読書欲

こんばんは。 今は自宅から投稿しています。 この時間に投稿するのはわりかし久しぶりな気がします。 昨日は投稿後、在宅で仕事し、19時に一旦休止、子育てをし、妻とのコミュニケーション、Youtube鑑賞をしてしまい、24時就寝の1日でした。 午後特に夕方以…

アウトプットを出せ

おはようございます。 今は自宅で作業しています。 台風で雨風がすごいです、、、、 音で夜中に何度か起きました。。 昨日ですが、投稿後に15時まで図書館で作業、その後は自宅で家事サポート、資料のインプットをし、21時前に就寝しました。 タイトルですが…

家族サービス

こんにちは。 今は自宅近くの図書館から投稿しています。 タイトルですが、昨日は家族サービスで旅行に行ってきました。 GWぶりの久しぶりの旅行でした、 ただ、昨日の投稿の通りで、寝不足状態でいったので、運転で疲れてしまい、観光は不完全燃焼で終わっ…

成長と反省

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 睡眠不足で気分は重いです。。。 タイトルですが、昨日はかなり充実した1日を過ごしました。 睡眠は8時間とり、朝からほぼノンストップで読書を3冊行い、日中に1時間程度、家族と出掛けてまた読書、英会話を…

コンフォートゾーンからの脱出

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 一昨日、昨日と投稿しませんでした。 理由は自分の弱さに向き合っていた為です。 また同じことを繰り返していて、作業に走っていて、思考から逃げていました。 誰のために働いているのか? 最終的には自分の…

弱さと向き合う

おはようございます。 今日もオフィスから投稿しています。 まずは昨日の振り返りから。 昨日は投稿後に上司、同僚と仕事関係の外出をし、 その後に昼からオフィスで19時まで仕事をしました。 仕事に関しては、上司と面談を行い、自分の正直な思いを伝えるこ…

細切れにそして勝負は午前中

おはようございます。 今日は久しぶりに、あるオフィスで仕事しています。 6月以来に来ました、トラウマになっているかと思いましたが、意外と大丈夫でした。 時間が解決する、そんなことを感じました。 昨日は投稿後、18時まで仕事、その後本屋で仕事のイン…

目が覚めた

おはようございます。 今はオフィスから投稿中です。 タイトルの通り、仕事のやる気がマックスです。 これまでの遅れを取り戻すべく、体調は万全の状態で全速力で駆け抜けます。 昨日を振り返ると、投稿後、午前は自宅で読書、昼は久しぶりにマクドナルドを…

時間単価を高める

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 先ほどまで公園で作業していたのですが、テザリングがあまりに遅いこと、トイレに行きたいことを理由に1時間弱で帰ってきました。。 自宅で代わりに集中します。 昨日は投稿後、娘の英会話、買い物、自宅で休…

怠けるな自分

おはようございます。 今は自宅から登校中です。 昨日は投稿後、21時まで仕事、帰宅しました。 タイトルなのですが、昨日の午後は思考時間はとりましたが、後半の生産性の低さというか、自分に対する甘えが出てしまい、ぼろぼろな出来でした。 こんなんじゃ…

悩まない

おはようございます。 今はオフィスから投稿中です。 昨日は投稿後に作業をして、その後に読書をして24:30就寝の1日でした。 眠気と闘いながらの作業だったので生産性が低かったです。 また午前中にアウトプットのない時間を過ごしてしまったので、寝る前に…

思考を分解

こんばんは。 今は自宅から投稿しています。 よくこの時間から投稿できたなと自分を褒めてあげたいです。 今日は6時半に起床し、少し自宅で仕事、8時半に出社しました。 午前中は同年代の同僚と同じ会議室だったので、諸々の相談をしました。 色々な経験をし…

上司に感謝

今日は。 今日は在宅で仕事しています。 予定では出社しようと思っていたのですが、雨予報であること、個人用のPCで仕上げたい書類があった為、在宅に切り替えました。 なんとか個人タスクは仕上げたので、ひと段落つきました。 昨日を振り返ると、昨日は会…

選択肢は無限大

おはようございます。 これから始発出社予定です。 昨日の投稿後に少し情報整理をしてから寝ましたが、睡眠直前までPC操作していたので、睡眠の質が低く、夜中に何度か目覚めてしまいました。 また睡眠時間的にも十分とは言えないので、やはり切り替えて寝る…

自分を変える

こんばんは。 眠気と闘いながらの投稿です。 今日は4時半に起床して、将来に向けての活動をしてから、7時に自宅を出て出社してきました。 出社の際に電車の遅延に遭遇し、久しぶりの満員電車にやられました。。 スマホも操作できないくらいの混雑でした。。 …

自分の甘さを認める

おはようございます。 今は自宅で作業中です。 タイトルの通り、自分の甘さを痛感しています。 昨日は一日子育てとリラックスに時間を投入しました。 そして今日を迎えましたが、改めてこれまでを振り返ると、自分に甘えすぎだと感じています。 子育て、自分…

午後から復活

こんばんは。 日付を跨いでしまいました。。 今日は在宅で仕事をしました。 タイトルの通り、午前中は全くモチベーションが起きず、、自宅と図書館でネガティブな気持ちで過ごしていました。 罪悪感を感じ、午後からは徐々に集中でき、23時まで会議を行い、…

書きまくる

こんにちは。 今は自宅近くの図書館から投稿しています。 まずは昨日の振り返りからです。 昨日は投稿後、23時まで仕事し、就寝しました。 昨日の成長点としては、 ①決心したことに対する行動が出来たこと ②プレゼンの練習を本番を想定して出来たこと ③家事…