2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有意義に時間を使う

おはようございます。 今日はオフィスから投稿中です。 昨日は在宅で子供たちを見ながらの勤務で集中出来ないと分かっていたので、読書に切り替え、時間を有意義に使う、目の前の事に集中する重要性を改めて学ぶことが出来ました。 振り返りからすると、投稿…

不安になる

おはようございます。 今日は車内から投稿しています。 娘と息子が幼稚園、保育園を今日は休むので、日中は仕事に集中出来なさそうです。 なので、朝にある程度仕上げる必要があり、車内で集中している形です。 昨日ですが、タイトルの通り、自分の仕事が求…

苦しい思考こそ逃げない

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。この後は始発で出社予定です。 タイトルですが、考えないといけない現実から逃げている自分がいるので、逃げてはいけないと自戒の意味をこめて書いています。 土日は読書や研修に取り組んで、やった感はあっ…

切り替え!

こんにちは。 今日も自宅から投稿中です。 マルチタスクやマルチ思考をやめて、目の前に全力集中するようになり、気持ちがかなり楽になりました。 振り返りとしては、あまりアップデートはありませんが、 昨日は24時に就寝後、今日は6時に起床し、読書、子供…

あぶねえ、、

こんばんは。 今日は自宅から投稿中です。 タイトルの通り、育児で疲れ果てて寝る直前でしたが、何とか強い意志で投稿出来ました。 振り返りとしては、 昨日は19時まで仕事し、その後は育児に集中し、21時半に就寝。 久しぶりに缶ビール飲みましたが、美味し…

学びの意欲

今日は。 今日は娘の看病をしながら、在宅勤務して、一息つける時間が無かったので、この時間の投稿となります。 娘がおたふく風邪になり、心配です。 熱は無いのでいいですが、悪化しないことを祈るばかりです。 今は図書館に移動して、なんとか集中できる…

昨日の自分と比較して成長しているか?

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 昨日25時まで起きてしまい、娘に何度か起こされてしまったので、体調が良くないです。。 タイトルですが、最近の自分は他者とばかり比較し、悩んでいた時間が余りに長かったので、比べるべきは昨日の自分だ…

目標設定の重要性

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 昨日はかなり寒かったですね、、 長袖で過ごして正解でした。今もヒートテックを着ています。 昨日ですが、自分の特性上、目標設定をして必要に迫られない限り、努力しないんだと気づいた1日となりました。…

コミュニケーションの仕方

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 昨日は出社しましたが、今週は残りは在宅勤務しようと思っています。 昨日は帰りの電車の混雑がひどく、携帯のネットアクセスも悪かったので、ただ立っているだけでかなりの疲労でした。 振り返りからする…

気分スッキリ

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 この後、出社予定です。 昨日ですが、タイトルの通り、久しぶりにランニング、筋トレ、家族との時間を十分に取り、気分がかなり晴れた1日になりました。 振り返りとしては、 午前は7時まで仕事、ランニング…

本当に何やってんの俺

おはようございます。 今日は自宅から投稿中です。 タイトルですが、昨日完全に投稿忘れていました。 本当、何をやっているんでしょう。。これだけ習慣化してきたのに、、 やるべき事が全然やれていないです。。 まずは振り返りからすると、 金曜は18時に仕…

無気力

こんばんは。 今日は朝から仕事、娘の幼稚園送り、自宅で息子の看病をしつつ仕事、夕食、家事をして今に至ります。 タイトルですが、在宅での仕事がほぼ捗らず、かなり生産性の低い働き方になってしまいました。 昨日の振り返りからすると、 投稿後、在宅で1…

朝のノートは良い感じ!

おはようございます。 今日は息子の体調が良くなく、出社をやめて在宅にします。 昨日からアップデートはそこまで無いのですが、朝にPCを開かず、ノートだけで仕事したところ、生産性が爆上がりで、やはり朝一は今後もノートだけで進めていこうと決心しまし…

人からの刺激

こんばんは。 今日も昨日に続き、遅めの投稿となります。 朝に出社し、その間は仕事に集中していたので、この時間になりました。 ひとまずは投稿出来て良かった。。 タイトルですが、今日は新しい同僚と仕事に対するアドバイスを貰って、久しぶりに成長を感…

やりたいなら即行動

こんばんは。 今日は朝はフル集中して仕事していたので、この時間の投稿になります。 また、今日は息子が発熱し、なんとか仕事と子育てを両立できた1日になりました。 昨日の振り返りとしては、 投稿後、バスで最寄駅近くの図書館に異動し、15時まで集中、そ…

行動で示そう

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 今週は基本在宅勤務の予定です。 タイトルですが、昨日は公私共にしっかり考えた上で行動していく重要性を痛感した1日でした。 振り返りとしては、 投稿後、家事、車内で仕事、家族でしゃぶしゃぶを食べに…

視野を広げる

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 昨日ですが、本を読んで一気に視野が広がり、今後への活力が湧いた1日となりました。 振り返りからすると、投稿後、 息子を保育園に連れて行き、自宅で仕事、午後は読書に集中しました。 最近は仕事への努…

時間が勿体無い

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 昨日ですが、仕事での時間の使い方における生産性の低さを痛感し、改善に取り組んだ1日となりました。 振り返りとしては、 投稿後、11時過ぎまで資料に集中、ランニング、休息、外部とのやりとり、資料に…

自分の現在地を知る

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 今日は在宅勤務となります。 タイトルですが、昨日は自分の弱さを感じた(学習力の無さ)を痛感した1日でした。 振り返りとしては、 投稿後、昼まで仕事に集中しつつも焦りを感じてしまい生産性がかなり低…

自分を信じるしかない

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 今日はこの後、出社予定です。 昨日ですが、タイトルの通り、これまでの自分の行動の結果として、 自分を信じるしかない状況になりました。これまでの当事者意識の欠如の結果として当然です。 振り返りとし…

だらけるな

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 タイトルですが、昨日はいつもと違う仕事の進め方をし、思考が働かず、もったいない時間が多かった1日でした。 振り返りからすると、 投稿後、8時まで仕事に集中、少し子育てサポートし、 14時まで仕事に集…

最終通告

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 昨日ですが、休み明けの影響もあるのかもしれませんが、夕方まで仕事にほぼ身が入らず、品質が全く出せず、タイトルの通り、最終通告に近い形で警告を受けました。 その後は一気に熱が入り、22時まで仕事し…

やりますか!

おはようございます。 今日は自宅から投稿中です。 昨日は20時すぎに就寝したので、8時間睡眠がとれ、体調は完全に回復しました。 タイトルの通り、連休が終わりましたね。 仕事に向けて、嫌な思いは全くなく、かなりリラックス出来たので、やってやるぞとい…

学生の思い出

こんばんは。 今日は朝と昼は体力切れだったので、この時間の投稿になります。 早めに投稿しないと、夜になったら、きっと投稿しないと思うので、、 まずは投稿した自分よ、よくやった! タイトルですが、かなり久しぶりに学生気分を味わった1日となりました…

自分の意思の弱さ

おはようございます。 今日は自宅から投稿中です。 昨日と今日朝ですが、自分の意思の弱さを感じた1日となりました。 まずは振り返りからすると、 投稿後、家族で公園に行きました。 公園では家族との時間に全集中し、充実した時間となりました。 帰宅後は昼…

視野を広げる

おはようございます。 今日はかなり久しぶりに公園から投稿中です。 以前の投稿で、ブログのテイストを変えたいと発信したのですが、 元々の目的だったタイピング速度を上げたいという目標がある程度達成出来たので、 自分の成長に繋げる目標にシフトしたい…

子育ての大変さ。。

おはようございます。 今日は車内から投稿中です。 朝にファミレスで仕事していましたが、マナーの悪い客がいて、途中から集中できなくなったので、自宅に移動し、作業中です。 ただ、車内が窓は開けているのですが、かなり暑いです。。 明日からは朝はファ…

自分の力量を過信するな

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 タイトルですが、朝にファミレスに仕事しに行く時に娘を連れて行ったのですが、甘い考えで大人しくしているかなと思ったら、騒いで仕事どころでは無かったです。 現実的な判断をし、何か一つに絞る必要性を…

成長しないと滅びる

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 昨日ですが、タイトルの通り、自分の実力の無さと修正能力の低さを痛感し、 成長しないと後がないと実感しました。 振り返りからすると、 投稿後、16時半までノンストップで仕事し、その後は少し休憩車内で…

思考力回復?

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 昨日ですが、特に朝にかなり集中出来、思考力が戻ってきた感触を得た1日でした。 と同時に、夕方以降に集中力が途切れ、取組み方法を考える必要性も感じました。 まずは振り返りからすると、 投稿後、9時ま…