2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の学びを平日に

おはようございます。 今日は始発出社予定です。 今は自宅から投稿中で、もう少ししたら出発します。 昨夜は変な夢を見て、不思議な気分です。。笑 まあそれは良いとして、昨日の振り返りからすると、昨日は投稿後、家族で午前中は最寄駅のハロウィンイベン…

目の前の事に集中

おはようございます。 今日は自宅から投稿中です。 昨日から特に差分は無いのですが、午後になると投稿への心理的ハードルが上がってしまう(面倒になってくる)ので、いつもの朝の時間帯に投稿します。 昨日は投稿後、23時に就寝し、6時45分に起床しました…

ハロウィーン

こんばんは。 寝ようか迷いましたが、日課は続けたいので、眠気を振り絞っての投稿です。 今日はタイトルの通り、子供たちがハロウィーンを楽しんだ一日になりました。 まずは昨日の振り返りからすると、昨日は投稿後、 19時までオフィスで仕事、帰宅途中に…

小さな意思決定

おはようございます。 今日も始発出社で来ています。 タイトルですが、昨日は久しぶりにチームの上司、同僚と対面で会って、話す場があったのですが、自分の意思決定の弱さを感じた部分でした。 まずは時間的な振り返りからすると、投稿後、午前中はフルで集…

人の話をしっかり聞け

おはようございます。 今日も始発出社予定です。 本当は昨日に終わらせるべき仕事がまだ終わっておらず、早めに起きて対応する予定です。 1時間で高速で終わらせ、別の仕事が残っているので、そこに注力します。 昨日の振り返りをすると、 投稿後に17時半ま…

自分との戦い

おはようございます。 今日はこれから始発出社予定です。 別のオフィスの会議室を取ったので、いつもとは違うオフィスで作業予定です。 あと4分で出発しないといけないので、手短に書きます。 昨日は投稿後、自宅で仕事を続け、18時に一旦夕食、子育て、22時…

アドバイスのありがたさ

おはようございます。 今日は在宅にすることにし、自宅から投稿中です。 理由としては、 1 いつものオフィスが予約満杯で作業スペースが取れない事 2 気温が一気に下がるとのことで、余計な体力消耗を避けたい事 です。 まずは昨日の振り返りからすると、 投…

切り替え

おはようございます。 今日はこれから始動します。 本当は4時起床で始動しようと思ったのですが、1時間多めに睡眠をとってしまいました。 まあタイトルの通り、始発出社で切り替えてやっていきます。。 昨日の振り返りから行くと、ほとんど差分はないのです…

充実感と疲労感

こんばんは。 この時間に投稿するのは久しぶりです。 今日はタイトルの通り、朝から活動的な一日を過ごしたので、投稿が遅くなりました。 まずは昨日の振り返りからです。 投稿後、18時まで図書館で仕事しました。 とにかく手を動かして、アウトプットを夢中…

1週間の疲れ

今日は。 この時間に投稿するのは久しぶりな気がします。 タイトルの通り、一週間の疲れが蓄積、今日は合わせて睡眠不足気味でいつもの朝の時間に投稿が出来ませんでした。 昨日の振り返りからいくと、投稿後、午前に会議があり、午後は上司との面談がありま…

とにかく手を動かす

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 今日も始発出社予定です。 やっぱり自宅だと睡眠の質が良いです。 ただ問題が再発して、私の部屋のマットレスを一つ処分したのですが、今日も娘が私の部屋に移動してきたので、狭いマットレスに二人で寝る形…

泊まりはダメだ。。

おはようございます。 今日はオフィス近くのホテルに宿泊してタクシー出勤して、オフィスから投稿中です。 タイトルの通り、ダメだったなと感じています。 高速道路に面したホテルで車が通る音と振動が激しく、イヤホン無しでは寝れず、また普段とは違う場所…

努力の方向性

おはようございます。 今日も始発出社でオフィスから投稿中です。 今日は久しぶりに晴れていて、自転車が使えて良かったです。 イヤフォンを忘れて、一度取りに帰りましたが、自転車だったので間に合いました。 感じたのはやはりイヤフォンは必要ですね、着…

安定的な気持ち

おはようございます。 今日も始発出社でオフィスから投稿しています。 昨日はタイトルの通り、メンタルにかなり課題を感じた一日でした。 投稿後、チームMtgがあったのですが、自分だけが薄い活動報告になってしまい、貢献出来ていないとの焦りをまた感じて…

反省と幸福感

おはようございます。 今日は始発出社でオフィスから投稿中です。 昨日ですが、タイトルの通り、反省と幸福感があった不思議な1日でした。 まずは振り返りからすると、 投稿後、家族で子供たちの記念写真を撮りに行きました。 ただ待ち時間などが長く、予定…

子育てにコミット

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 本当は4時に起床したかったのですが、この時間の起床となりました。 昨日は21時就寝したので、がっつり睡眠時間は取れていたので、起きれなかったのはまだ気持ちが弱い証拠です。 昨日を振り返ると、タイトル…

当事者意識とチーム意識

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 昨日はタイトルの面で反省の多い1日でした。 まず振り返りからすると、投稿後、オフィスで17時まで仕事しました。久しぶりにいろいろな方と連絡する機会が出てきたのですが、丁寧に伝えようとして、各やりと…

ありのままに観る

おはようございます。 今日は始発出社でオフィスから投稿中です。 雨が降っているからか、バス電車共に普段より混雑していました。 昨日は投稿後、午前中は専門分野を取得すべく、研修資料の読み込み、昼は筋トレ、ランニング、午後は引き続き資料の読み込み…

未来は今の過ごし方の積み重ねだ

おはようございます。 今は自宅から投稿中で、今日は在宅勤務にします。 連日出勤したので、少し疲れが溜まってきたのと、昨日のオフィスでの生産性の低さで睡眠時間を優先したいと思っての判断です。 昨日を振り返ると、投稿後、アウトプットしようと思い、…

夜はやっぱりダメです。

おはようございます。 今は会社から投稿しています。 今日は会社で歯科検診があり、いつもと違うオフィスに来ています。 本当は始発出社で来ようと思っていたのですが、タイトルの通り、昨日の夜にまた上司とやりとりしてしまい、22時半に切り上げたのですが…

緊張とリラックスの行き来

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 先ほど出発したのですが、イヤホンを忘れ、取りに帰ってきました。 早めに気づいて良かったです。笑 昨日は投稿後、久しぶりに実家に帰ってきました。 両親の元気な姿と今後の話が聞けて良かったです。 あと…

前に進む楽しさ

おはようございます。 今日も自宅から登校しています。 今日も寒いですね、、5時半に起床しようと思ったのですが、布団から出れずに結局6時半起床になりました。 朝方は娘が布団に入ってきて、暴れていたので、ほぼ起きていましたが笑 昨日は投稿後、娘の運…

家族との一日

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 今日はこれから娘の運動会の為、もう少ししたら出発して行ってきます。 朝早いのと寒さがマイナス要素ですが、家族での思い出として楽しんできます。 昨日を振り返るとタイトルの通りで、家族と充実した1日を…

悩むな、進め

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 昨日、今日と一気に気温が下がりました。 今日から衣替えで長袖を着ています。 まずは昨日の振り返りからです。 昨日は投稿後、資料の読み込みを中心に作業し、夕方に会議、夕食と寝かしつけをして、少し作業…

へこたれるな自分

おはようございます。 今日は久しぶりの在宅勤務です。 タイトルですが、昨日はチームの懇親会だったのですが、自分がチームへの貢献出来ていないことを引け目に感じてしまい、必要以上にしどろもどろになってしまいました。 注力すべきポイントが完全にずれ…

心身ともに回復

おはようございます。 今日もオフィスから投稿中です。 タイトルの通り、昨日は筋トレ、サウナに行ったおかげか、8時間睡眠が出来、気力体力共に完全に回復しました。 朝に起きた時にこんなに心身ともにスッキリした状態ってこれまであったか?という程充実…

自分との戦い

おはようございます。 今日もオフィスから投稿中です。 二日連続で睡眠不足で始発の時間に起床出来ず、この時間の出社となりました。 睡眠不足の理由としてはタイトルに関連するのですが、大きく二つあります。 ①仕事のパフォーマンスの最大化を目的として、…

夜のテンションに注意

おはようございます。 今日は先ほど出社して、オフィスから投稿中です。 昨日は23時に就寝しようと思ったのですが、直前まで上司と連絡していて、なかなか寝付けず、24時半就寝となってしまいました。 夜に連絡を取ると、ハイテンションになってしまうので、…

眠気との戦い

おはようございます。 先ほど起床し、自宅から投稿しています。 タイトルの通り、昨日は21時就寝して今日4時から仕事しようと思っていたのですが、眠気に勝てず5時起床となりました。 がっつり8時間睡眠した形です。 気温が下がってきて、過ごしやすくなって…

行動に移す

こんばんは。 今は自宅から投稿中です。 英会話が終わったのですが、後半に子供たちが部屋に乱入してきて、全く集中出来ませんでした。 来週からは対策しようとは思うものの、部屋の鍵を付けるしか無さそうですね、、 昨日の振り返りからすると、投稿後に娘…