前に進む楽しさ

おはようございます。

今日も自宅から登校しています。

今日も寒いですね、、5時半に起床しようと思ったのですが、布団から出れずに結局6時半起床になりました。

朝方は娘が布団に入ってきて、暴れていたので、ほぼ起きていましたが笑

昨日は投稿後、娘の運動会に行ってきました。娘の成長が見れて、とても思い出に残る1日になりました。仕事から完全に離れて、純粋に楽しむことが出来ました。子供の成長は早いなーと投稿しようと思いましたが、意外と前回の一年からは長いなと個人的には感じたのが正直なところです。。

考えていたのが、運動会をより良いものにする為に提案するとしたら、

①案内の書類をデジタル化し、保護者への混乱と現場への負担を軽減する

②前へ倣えなどの、もはや意味をなさない教えは止める

③徒競走の際のスタートのスターターピストルはやめて、笛にする(環境負荷を考えて、あと個人的にビックリする)

です。

運動会後は帰宅し、休憩、先日食べたいと思っていた小籠包のテイクアウトを買って、昼食として家族で食べました。

午後は図書館で久しぶりに勉強兼作業を3時間してきました。

タイトルの通り、これまでゆっくり腰を据えて考える事が出来ていなかった事項を勉強することが出来、とても有意義で楽しい時間となりました。

わからなかった事を理解できるようになるのは、やっぱり楽しいですね!

完全に求められている水準にビハインドなので、早急に引き続きキャッチアップを進めていきます。

帰宅後は妻と娘が買い出しに行っている間、少し息子の子守りをして、英会話をしました。先生の居住国をユーゴスラビアと言ってしまい、既に国名が変わっているという恥ずかしい間違いをしてしまいましたが、勉強になったとポジティブに捉えます。相手に寄り添い、調べる姿勢を持って良かったです。

その後はいつも通り、家事、寝かしつけ、読書で21時半に就寝しました。

今日はこのあとは9時まで作業して準備、実家に行こうと思います。

久しぶりの実家なので、子供たちの成長に両親が驚くと思います。

16時には帰ってきて、明日からの仕事に備える予定です。

それでは今日も最高の1日を過ごします!