2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の専門性とは

こんにちは。 先ほどオフィスから帰宅し、自宅から投稿しています。 昨日は投稿後、 育児をして、仕事、22時に就寝しました。 昨日読んでいた記事でとても心に刺さる記事があり、労働時間と自己成長は比例しないとの記事でした。 重要なのは新しいことに取り…

一大決心しました

こんばんは。 今はオフィスから帰宅して自宅から投稿しています。 帰宅途中にいつもの家系ラーメンを食べてきました。良かった反面、自分に本当に甘いなと感じた両面があります。 昨日は人生で6年ぶりに一大決心を固めました。 詳しくはまだ書けませんが、正…

定量管理

おはようございます。 今は始発出社中のバスから投稿中です。 土日は家族とゆっくり時間を共にすることが出来ました。また仕事に関しても、投稿の通り、土曜は5時間、日曜は3時間取り組むことが出来、それなりにバランスを取れたかなと思います。 昨日を振り…

構造化して考える

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 昨日は投稿後、フル集中して17時まで図書館で作業し、帰宅後に子どもたちと近くの公園で遊び、夕食、寝かしつけ、久しぶりにテレビ鑑賞、読書、23時就寝という1日でした。 気が引き締まって、一気に仕事モー…

柔軟に意見を取り入れる

こんにちは。 今は図書館から投稿しています。 休日に図書館というか作業するのは久しぶりです。 昨日の投稿から一気に仕事モードに入り、ずっと思考モードです。 7月以降、作業者意識で自分で思考することから逃げていたので、自分で考えることを徹底します…

気が引き締まりました、同じ失敗をしている

こんばんは。 今日は自宅で仕事しています。 朝と夜に子供たちがはしゃいだので、仕事とダブルで疲れました。。 ただ、自宅で集中することが出来たので、生産性は高く仕事することが出来ました。 今日の話をする前に昨日の話をします。 昨日はオフィスで18:3…

体力回復

おはようございます。 今日は出社しています。 タイトルの通り、今日は7時間睡眠したので、体力が十分に回復しました。 投稿後に読書していたのですが、睡眠が来たので、切り替えようと思い、素直に寝ましたが正解でした。あのまま続けていても何も頭に残っ…

久しぶりの本気

こんばんは。 今日は在宅で仕事をしました。 タイトルの通り、昨日は久しぶりにがっつり27時まで仕事をしたので、朝に疲れを感じて、在宅を選択しました。 朝は7時から仕事を開始し、18時までフル集中して取り組むことが出来ました。 そろそろ仕事が忙しくな…

気持ちの切り替え

おはようございます。 今日はオフィスから投稿しています。 タイトルの通り、昨日は在宅だったのですが、イマイチ集中が出来なかったので、今日はオフィスに篭って仕事します。 昨日を振り返ると、投稿後、仕事、昼にランニング、午後は18時まで会議をし、子…

家族サービスの週末

おはようございます。 今日は在宅勤務です。 本当は会社に行こうと思っていたのですが、朝に会議室予約しようと思ったら、空席がなかったので、急遽在宅に切り替えました。 通勤時間が無くなったのは良いのですが、集中力が切れてしまいがちなので、運動を取…

気分転換

おはようございます。 今日はタイトルの通り、気分転換で母校の大学近くから投稿しています。 今週はずっと在宅で集中が切れてきていたので、昨日から何処か別の場所で仕事したいと考えていました。 休み中に久しぶりに母校に行きたいと思っていたのですが、…

ひと段落つきました

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 タイトルの通り、仕事がひと段落つきました。 昨日はその反動で、気持ちが一瞬切れてしまい、投稿を休んでしまいました。 夕方からは家族との団欒タイムを取ることが出来、その後の娘の勉強と息子の寝かしつ…

アクセル加速

こんばんは。 今は自宅から投稿中です。 タイトルの通り、今日も昨日と同様、会議続きでアクセルをさらに踏み込んで、仕事のスピードを上げています。 今日の成長点は 1 積極的に上位層への説明を引き受けた 2 自分でできる部分を即座に見極め、主体的に動…

始まりました。

こんばんは。 今は自宅から投稿中です。 今日は妻の実家から帰宅し、その後は5時間ぶっ続けで会議と忙しい1日でした。 いつも通り、昨日の振り返りから始めます。 昨日は投稿後、妻と息子とレンタカーを借りて、自然に癒されに滝と自然公園に行きました。 ド…

刺激をもらった1日

おはようございます。 今日も妻の実家から投稿中です。 昨日の投稿で今日の朝に会議としていたのですが、上司が気を遣ってくださり、参加なしとなりました。 その代わり明日から復帰となりました。 話を昨日に変えると、昨日は久しぶりにかなり活動的な1日に…

180キロ合流

おはようございます。 今日も妻の実家から投稿中です。 タイトルですが、明日から本格的に仕事復帰することになりました。休み中も随時連絡はチェックしていたので、予想はしていましたが、案の定になりました。 気分的には180kmで走行している流れに合流す…

自分の頭で考える

おはようございます。 今日は妻の実家から投稿しています。 昨日は朝から福岡へ移動し、到着後は妻の実家付近散策や食事をし、PCを開かずに過ごした1日でした。 投稿をするか悩んだのですが、リラックスを優先した1日でした。 リラックスする間にYoutubeで成…

朝からバタバタです

おはようございます。 今は自宅から投稿中です。 タイトルですが、今日は朝というか深夜からバタバタでした。 昨日に部屋の配置を変えたのですが、深夜に妻が家電の音と冷房で眠れないとのことで急遽、これまでと同様の寝室の配置に戻しました。 あれだけ労…

落ち着け自分

こんにちは。 今は自宅から投稿しています。 タイトルですが、昨日、今日と過ごす中で色々と思う事があったので、それについて投稿しようとおもいます。 こんなに時間にゆとりを持って投稿するのは初めてくらいの勢いですね。 昨日の投稿の通りで、有給期間…

復帰モード

こんにちは。 今日は自宅から投稿しています。 今週も引き続き、休み取得中で、気分は落ち着いています。 タイトルの通りで先週の水曜から昨日まで、自由時間、睡眠時間を十分に取ることでリフレッシュは一通り出来ました。 今日から仕事復帰、また将来のキ…

夏休みの過ごし方

こんにちは。 また久しぶりの投稿となりました。 今は自宅から投稿しています。 タイトルの通り、水曜日から2週間の夏休みを取得しました。 それまでに体力、精神的に疲労していたので、ゆっくりと休みたいと思い、夏休みに突入しました。 最終日の火曜日は…