2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩の力を抜いていこう

おはようございます。 今日も始発出社です。 昨日は投稿後にいつも通り、夕食、子育て、週末の振り返りをして、22時半に就寝しました。 昨日の投稿で週末の活動を記載できていなかったので、簡単に言うと、 土曜:家族で遊園地 日曜:家族で海浜公園 という…

根本的に変える必要性

こんばんは。 今は自宅で作業中です。 先ほど、夕食を食べて、かなりお腹いっぱいです。 結構久しぶりの投稿になります。 ここ一週間は体力的にも精神的にも引き続き苦しい一週間でした。 やるべきタスクがかなりあり、時間が無い中で100点満点の出来を求め…

思考整理の重要性

おはようございます。 今日も始発出社です。 ここ数日は仕事に追われて、投稿が出来ていませんでした。 ただ思ったのは、タイトルの通り、ひたすらに手を動かし続け、思考を整理していくのが重要だと思いました。 自分の場合は手が止まって堂々巡りの思考に…

上手くいかない日々

おはようございます。 今日も自宅から投稿中です。 本当は4時半起床で岩盤浴に行く予定だったのですが、昨日に25時半までダラダラと作業してしまい、起床したら7時で諦めました。。 最近は生産性が低い状態で長時間作業してしまい、時間を浪費してしまってい…

余裕を持つために

おはようございます。 今は自宅で作業中です。 ここ数日、投稿出来ていませんでした。 今週は本当に体力的にキツかった、、、寝不足が続きました。。 木曜に限界がきて、上司に相談しました。 耳鳴りと右手の感覚が弱くなったので、これはヤバいなと思い、、…

仮説思考

おはようございます。 今日も出社です。 昨日、今日は深夜まで仕事の為、8時半出社にしています。 掛け持ちの為、時間は最大化しているのですが、作業量の調整が上手く行かず、厳しい状態が続いています。 少しこの話を先輩にしたら、まず着手する前にある程…

読書な半日

おはようございます。 今日は始発出社です。 雪の予報で心配していましたが、大丈夫そうですね。 娘の幼稚園も問題なさそうです。 タイトルですが、昨日の午後は読書をがっつりした日でした。 昨日を振り返ると、 投稿後に9時半まで育児 9:30-12:30 図書館で…

コツコツと自信に繋げる

おはようございます。 今日も自宅で作業中です。 あっという間に3連休最終日ですね。 今日の早朝に岩盤浴に行こうと思っていましたが、やはり路面凍結の可能性、あとは昨日24時に就寝したので、睡眠不足で逆に疲労の元になると思い、回避しました。 7時に起…

量より質な読書

おはようございます。 今は自宅で作業しています。 本当は先週同様に岩盤浴に行きたかったのですが、雪がまだ残っていて路面凍結が怖いのでやめました。。スリップしたらシャレにならないので、、、 昨日は仕事に関わる領域の1冊の本をほぼ1日掛けて読みまし…

やるべき部分の見極め

おはようございます。 今日は自宅で作業中です。 結構雪が降って、積もっています。 昨日は在宅勤務して、正解でした。遅延や自転車での転倒事故の可能性があったので。 昨日は在宅で、朝から18時までノンストップで作業していました。 その後に作業再開しよ…

プロフェッショナルとは

おはようございます。 今日もオフィスで仕事しています。 今日の朝はアラームをかけ忘れていて、6時半起床、先ほど出社しました。 昨日は21時までオフィスで仕事、帰宅、30分ほど仕事し、24時半就寝でした。 タイトルですが、最近はプロ意識を強く持つ方々と…

思いやる気持ち

おはようございます。 今日も始発出社です。 昨日は18時15分までお客さん先で仕事後、自宅最寄りの家系ラーメンを食べて、図書館で作業しようと思っていたのですが、ラーメン屋は混んでいて、図書館はコロナで休館だったため、違うラーメンを食べて帰宅、仕…

今週は4日間

おはようございます。 今日は始発でお客さん近くのオフィスに出社しています。 昨日は岩盤浴後、いつもの図書館で作業、自宅で昼食、14時から娘と公園で自転車練習、新しい図書館、ディスカウントストアで買い出し、子育て、オンライン研修、22時就寝という1…

疲労、気力回復

おはようございます。 今は先週同様に岩盤浴に来ており、休憩所で投稿しています。 朝5時半から来たのですが、2時間程度岩盤浴したことで疲れと気力がかなり回復しました。 昨日の夜中に子供たち、特に息子が大泣きして、妻もギブアップ状態で3時ごろから寝…

ストレス溜まり気味です

こんにちには。 今は自宅で作業中です、本当は図書館に行きたいのですが、娘が行こうとすると泣くので行けず、、 タイトルですが、寝不足気味でストレスがだいぶ溜まっています。 仕事では予想以上のタスク量に加え、先輩、上司からの時間外の連絡、家庭では…

睡眠の決断

おはようございます。 今日は3日ぶりの出社です。 久しぶりに歩いたら既に若干疲れました笑 タイトルですが、昨日もずっと自宅で作業、会議でした。 19時に作業を終え、節分だったので豆まきを行い、子どもを寝かしつけ、少し研修を受講し、23時に就寝しまし…

あっという間の一週間

こんばんは。 久しぶりの夜の投稿になりました。 今日は朝から会議が詰まっていたので、朝に投稿出来ませんでした。 今はかなり疲れが溜まっているのですが、なんとか投稿できているので、習慣化できていて良かったです。 タイトルですが、ふと今日が木曜と…

休むかやるのかどっちなんだい

おはようございます。 今日は自宅で作業しています。 通勤時間の節約と体力温存が主な目的です。 妻が今日から仕事復帰なので、9-17時で自宅で一人になるので、在宅が可能になりました。 ギリギリまで寝て、すぐに仕事に取り掛かれるのはメリットでかいです…

本質的な理解

おはようございます。 今日は7時起床、9時出社となりました。 昨日24時まで作業していたので、睡眠時間を優先しました。 タイトルですが、昨日、資格受験を再受験したのですが、また不合格でした。 土日含めて、過去問を徹底的に優先順位つけて対策したので…