余裕を持つために
おはようございます。
今は自宅で作業中です。
ここ数日、投稿出来ていませんでした。
今週は本当に体力的にキツかった、、、寝不足が続きました。。
木曜に限界がきて、上司に相談しました。
耳鳴りと右手の感覚が弱くなったので、これはヤバいなと思い、、
すぐに上司が対応してくれて、助かりました。
来月からは余裕が出来そうです。
なぜ、仕事で一杯一杯になってしまったのでしょう。
考えられる要因としては、
1. そもそものタスク量が多い
2. 各タスクを終わらせるのに時間が遅い
の大きくは2つだと思います。
1に関しては、細分化出来、
・不要なタスクをしてしまっている
・他人に任せるべき仕事を自分でしてしまっている
に分けれます。
現状としては、どちらにも当てはまっていて、作業設計に自信がない、曖昧になってしまう部分があるので、他人に任せられず、パンクしてしまいそうになっています。
作業設計が曖昧になってしまう原因は
・決断力が足りない(思い切って動く)
・自分で悩んで手が止まってしまう
→この部分はせっかく対面する機会が定期的にあるので、積極的に確認するようにします。
チームの成功のためには、積極的に他人の力を借りるようにします。
その上で設計したタスクを後輩に思い切り任せる、裏で自分も準備しておくようにします。
文章にすると自分の考えが整理されてスッキリしました。
今日は朝に前半部分の投稿を書き、夕方に後半部分を書きました。
朝は寝不足でネガティブな感情が強かったですが、その後に娘の自転車練習、家族で買い出し、その後自宅で休憩したら体力回復しました。
昼食のステーキでサラダバー食べ放題も満足できました。
今日はこのあと、美容室に行ってきます。
その後は帰宅して、残っているタスクを片付けます。
明日は早朝から岩盤浴に行ってきます。
それでは今日も残り少ないですが、最高の1日にします!