量より質な読書

おはようございます。

今は自宅で作業しています。

本当は先週同様に岩盤浴に行きたかったのですが、雪がまだ残っていて路面凍結が怖いのでやめました。。スリップしたらシャレにならないので、、、

昨日は仕事に関わる領域の1冊の本をほぼ1日掛けて読みました。

いつもは内容の理解よりも読了を意識してしまい、質より量への意識が強くなってしまいますが、昨日は休みで時間もあったので、特に必要な部分を中心に時間を掛けて読みました。

他のタスクを気にせずじっくりと読むことができたので、理解を深めることが出来た1日でした。

昨日のインプット(読書)を元に、今日はアウトプットに繋げていきます。

アウトプットすることが使命なので。

昨日を通じて感じたのは、いかに日頃が仕事に追われていて、じっくりと思考できていないかですね。

あとは自分事に落とし込んで、具体的、身近な事に例え、解像度を高めて理解、イメージすることが重要だと感じました。

今日、明日と時間はあるので、じっくりと時間をとって、アウトプットを作りたいと思います。

今日は朝に2時間ほど思考を深めて、10時ごろから家族で買い出しに行こうと思います。

帰宅後に娘の自転車練習をします。

午後はまた思考を深める部分と作業系を終わらせたいと考えています。

某最難関医学部Youtuberが3日連続勉強10時間配信をしているので、負けていられないです。

私は才能は凡人なので、量もしくは切り口で追いつく、差別化するしかないのです。

量は正直、周りを見ていてもかなりのボリュームをしている方々ばかりなので、周りがやらなそうなところ、でもバリューが出るところを絞ってやらないと行けないです。

それでは今日も最高の1日にします!