構造化して考える

おはようございます。

今は自宅から投稿中です。

昨日は投稿後、フル集中して17時まで図書館で作業し、帰宅後に子どもたちと近くの公園で遊び、夕食、寝かしつけ、久しぶりにテレビ鑑賞、読書、23時就寝という1日でした。

気が引き締まって、一気に仕事モードなので、図書館での作業もアウトプットに集中し、満足いく時間を過ごすことが出来ました。

その後も家族サポート、また母親、妹と連絡を取るなど、複数の役割を果たせました。

コミュニケーションの問題は根気よく取り組まないといけないです。

やはりまだ自分が足りていない部分、タイトルの通り構造化する事が十分に出来ていないので必須知識として鍛えていきます。

なぜ構造化出来ていないのか

 十分に経験が積めていないから

なぜ十分に経験が積めていないのか

 機会はあるのに活かせていないから

なぜ機会を活かせていないから

 仕事に真摯に向き合っていないから

なぜ真摯に向き合っていないのか

 能動的ではなく、受動的な働き方になっているから

なぜ受動的なのか

 失敗を恐れているから

 関心が弱いから

 子育てとの両立が厳しいから

このまま受動的だとどうなる

 使えない人材として会社にすがるしかなくなる

 自分に自信が持てないまま

 子どもに対して堂々と仕事を説明できない

能動的になったらどうなる

 責任が増えプレッシャーを感じる

 クライアントへ説明が必要となるので、理解の深度、主体性が劇的に上がる

 クライアントから感謝されることでやりがい、もっと頑張ろうと思える

 将来の選択肢が増える

やってダメなら諦めがつく。

その期限が今年になると考えています。昨日も投稿しましたが

実際に書き出すことでやっぱり心がスッキリしますね。

昨日の成長点としては

①説明資料を入念に準備できた

②溜めていた読書を開始することができた

③将来の人生プランに対してアクションできた

今日の予定はこの後も少し仕事して、家族と2時間程度外出しようと思っています。

午後は14時に出発、少し作業してから16時に美容院を予約しているのでスッキリ気分切り替えしようと思います。

今日もアウトプットするぞー

それでは今日も最高の1日を過ごします!