気分転換

こんにちは。

今は図書館で作業中です。

昨日は朝から夕方まで一人で子守をしました、妻が友達と出掛けに行っていたので、家族サービスです。

一人での子守は結構疲れますね、、、

外出しないのも可哀想だと思い、子供たち2人連れて、クレープ屋に行きました。

前に並んでいたお客さんと少し話しましたが、私と同い年の息子さんがいるらしいのですが、結婚願望が全くないとのことで、悩んでいました。

私からすると、両者に共感できる部分があります。

お母さんの目線からすると、孫の顔が早くが見たい、家庭を持って責任感を持ってほしいとの気持ちではないかと推測します。孫が見たいとは実際に言っていましたが。

家族が出来ると環境が一気に変わり、自分中心の生活から家族中心の生活に変わります。それは時間もそうですし、お金の面でもそうです。その中で、これまで社会に支えられてきた段階から、今度は社会に還元していく事が目に見えて出来て来ます。子供を育てることが人口維持の面でダイレクトに社会に還元していますよね。

かたや一方、息子さんの目線からすると、今の時代、周りに独身が多く、寂しい思いはそこまでしない。また、給与は変わらないのに税金が増えることが予想され、今後の生活の見通しがネガティブになりやすい。併せて、一人でも楽しめるコンテンツが今の時代は充実しているので、困らないなどがあると思います。

実際に自分も、独身時の自由な時間が欲しいと思うときはしょっちゅうあります。。

自分の中では、独身時に結構やりたい事はやり切った感じがあるので、家庭を持ってよかったと思っています。

あとは本当に個人の価値観ですよね。

昨日の話がかなり長くなりました。。

昨日はそんな感じで子守をしたらかなり疲れて、夜に投稿しようと思っていたのですが、寝落ちしていました。

今日は夜中2時ごろに息子が夜泣きして、十分に睡眠時間は確保したはずだったのですが、起床時に疲れが残っていました。

結局7時に起床、子ども達の朝食手伝いをしました。

その後は掃除をし、9時半から家族で上野公園に花見に行ってきました。

かなりの賑わいでした!

久しぶりに屋台を見つけ、チョコバナナを食べ、娘が喜んでいました。

桜も満喫できました。

ただ、久しぶりの人混みに妻も私もすぐに疲れてしまい、1時間程で帰宅しました。

帰りの時には駐車場混雑が凄いことになっていたので、早めに行って良かったです。

また、昨日時点では埼玉の幸手に行くか迷っていたのですが、近い方の上野にして正解でした。

コンビニで昼食購入、帰宅後に昼寝、娘と図書館に本を借りに行き、イベントに参加、今に至るという1日です。

仕事が溜まっているので、これからがっつり取り組んでいきます。

それでは今日も最高の1日にします!