相手を想う
おはようございます。
今日も始発出社できました。
久しぶりに雨が降っています。
昨日の夜に天気予報を見たら、雪になっていたので、降らなければ良いのですが、、
昨日はいつも通り作業に没頭して21時半帰宅、24時半就寝でした。
タイトルですが、自分の傾向として、自分の作業に没頭してしまい、相手の話に集中出来ない、自分よがりの作業になってしまう傾向があります。
原因は何故だろう、、
・早く作業に取り掛かりたい
・終わってないと不安になる
ですかね。。
ただ、仕事の目的は相手、クライアントが満足することであって、自分が満足することではありません。
クライアントが満足するためにはどうしたら良いか
・どんな事がしたくて、どんな事に困っているか
・どんな事がサポートされたら嬉しいか
を的確に理解することが重要だと思います。
そのためにはなんといっても、コミュニケーションです。
今の現状ではコミュニケーションの絶対数が少ないです。
自分の中ではコミュニケーションを増やす事で自身の作業時間が減り、結果的に質低下になってしまうと考え込んでしまっていますが、そうでは無い気がしてきました。
コミュニケーションを増やし、期待値を正確に把握することで無駄なタスクや優先順位を合意でき、クライアントの求めているものをアウトプット出来ると思います。
早速今日からコミュニケーションを頻繁に取っていきます。
それでは今日も最高の1日にします!