可視化の重要性

おはようございます。

今日はクライアント先へ直行しようと思い、今は自宅で作業しています。

7:30に出発しようと思っています。

タイトルですが、昨日から日次の作業実績(各作業、時間、クライアントに対する価値)を取り始めましたが、自分がどれだけの貢献をしているかが可視化でき、良かった点、改善点、アクションが明確になるので、初めて良かったと思っています。

気づくと、目的なく、ダラダラと調査している事などが多々あるので、そのような時間の再発防止にも繋がると考えています。

昨日は朝は自社で仕事、10時前に仕事場に着き、17時まで仕事、その後は再度自社に戻り19時まで会議、帰宅、休憩、夕食、勉強し、22時半に就寝しました。

役割が変わってきて毎日クライアント先に行く是非を先輩に相談したのですが、こちらが何をやっているか分からない疑心感、定時に仕事をしない不公平感を少しでも解消する為に寄り添う形で出社して欲しいとのことで、なるほどと思いました。

サービス業なので、お客様の満足感が全てなんですよね。

その満足感もある程度は主観的になってくるので、そういう部分で泥臭く行動していく。

少しでも貢献する、失望させない為に出来る範囲は全てやっていく重要性を再度実感しました。

あとは一昨日に先輩からアドバイス頂いた、配慮は必要だが遠慮は要らない を早速昨日から実践しています。

価値提供に繋がることであれば、遠慮せず、行動していきます。

話は変わりますが、10月に試験を受けようと思っており、その参考書を出来れば今日買いに行ければ良いな〜。

それでは今日も最高の1日にします!