人に伝える難しさ

おはようございます。

今日も始発出社で作業しています。

昨日は18時まで仕事、帰宅、夕食、子育て、読書して23時に就寝しました。

「歴史とは何か」をようやく読み終わりました。。

断続的に2週間くらいかけて読んだと思います。難解な部分が多く、眠気との戦いでした。。

結論的には、自分の読解力不足もあり、投下時間に対して、得た知識は少なかったかもです。。

これからは読み進めるかどうかの判断を都度しながら、読書をしていこうと思います。

さて、今日のタイトルですが、昨日は自分で作成した資料をもとにチームでミーティングをしましたが、書いた意図が伝わらず、進め方も混乱してしまい、伝える難しさを感じました。

次によりよくするにはどうしたら良いのでしょうか。

・事実、課題、原因を分けて書く

・意思決定者が知りたいポイントにピンポイントに応える

・分からない部分は素直に伝える

ですかね、、

独りよがりになるのではなく、周りの意見を柔軟に取り入れて進めていくことはきちんと意識して進めていきます。

あとは昨日の夜にしようと思っていた勉強が追いついていないので、今日の業務後にやろうと思います。

帰宅してしまうとPC開かないので、帰宅途中のカフェかどこかでやろうと思います。

それでは今日も最高の1日にします!