反省すべき連休

こんにちは。

昨日は強烈な二日酔いだったのと、気分が落ち込んでいたので、投稿出来ませんでした。

今日は体調が復活したのと、朝から天気がよく、公園で火の光を浴びてメンタル的にも万全になりました。

タイトルの反省の点ですが、一昨日の土曜日に前職の後輩の家で飲み過ぎました。

16:30からスタートしたのですが、久しぶりに前職の先輩と会えたので、楽しく、盛り上がり22時に終了しました。

そこから電車時刻的には帰宅できたのですが、盛り上がっていたので後輩の家に行ってしまいました。

後輩の家でワインを飲み過ぎてしまい、ありえないことに寝ながら戻してしまいました。

本当に情けないです。。。。

また、妻には19:30帰宅と伝えていたので、心配の連絡が複数回来ていたのですが、返信しておらず、かなり怒られました。

結果的に、後悔しか残らない一夜になってしまいました。

実は後輩の家に行く前に先輩から帰宅出来るなら、家族が心配するから帰ったほうが良いとのアドバイスを貰っていたのです。

それを聞き入れずに言ってしまいました。

身を持って、上の人のアドバイスは素直に聞き入れるべきという事を痛感しました。

それ以外にも、自身の性格、悩んでいることに対して、丁寧にアドバイスを貰え、実に有意義な場になった事は間違い無いのですが、自分の至らなさで後味の悪さが残ってしまいました。

今後はどうしていくべきなのか?

自身の性格上、気心が知れた仲間との場では楽しくなってしまい、帰宅の概念がなくなってしまいます。

なので、そういう場に行った時点で自制心が弱くなってしまいます。

解決策としては、

1. そもそもそういう場に行かない(とはいえ、仲間とのコミュニケーションは大事なので、昼に会う)

2. 具体的な制限はプライベートで夜に会うのは四半期に1回まで(年4回が上限)

3. 行く場合は翌日帰りを前提に家族に伝える

で取り組んでいきます。

やはり今の自分の優先順位としては家族が一番高いので、家族との時間を最優先して過ごして行きます。

あとは先輩から「人に興味を持っていない」という率直な指摘を貰いました。

正直、自身では全く自覚できていなかったので、かなり突き刺さりました。

ですが、これまでの仕事で上手くいっていない部分を振り返ると全てが繋がりました。

今後は人の話を全身全霊でまずは聞く、自身が発言する際はこれまでの意見を踏まえた上での発言をするようにしています。

相手の話をその場でメモを取ると言う当たり前の事が出来ていなかったので、そこから徹底して行きます。

色々と思いは溢れますが、一旦このくらいにしておきます。

一歩ずつ最速で成長して行きます。

それでは!