健康との向き合い

おはようございます。

今日は在宅で仕事しています。

昨日23時まで図書館で仕事して疲れが若干あるのと、最近電車の混み具合がコロナ前に戻ってきたのでストレスがかかるので避けました。

今日は会議が夕方2時間だけなので、基本は個人作業できるのも大きなポイントです。

タイトルですが、昨日、夕方にお腹が空きすぎて、最寄駅の家系ラーメンを食べたのですが、その後に体が痒くなりました。。

味濃いめ、油多めで頼んだ私も悪いのですが、、、

ラーメンは極力ダメですね、、、

帰宅後に妻が夕食をいつものように作ってくれていましたが、サラダだけ食べました。

夕食は今後は特別な事がない限り、自宅で食べるようにします。

今日の朝にランニングしようと思ったのですが、子供の見送りはしたいので間に合わない可能性があったこと、ランニング前に仕事と勉強をしないといけない意識が強くあるので集中できないと思ったので、避けました。

午前中に仕事と勉強を一区切りつけてランニングしようと思います。

出社の際は昼食を減らしているのですが、その分夕食で食べ過ぎてしまいます。

夕食が楽しみなのと、仕事の生産性のために体重はキープしたい2つの思いがありますが、夕食の楽しみを勝っているのと、楽しみを量に求めてしまっているので結果が出ていない状況です。

こう考えると、いかに自分に甘いかを実感します。

甘くて良いのは睡眠時間だけにしたいです。

今日も7時間睡眠したのですが、やはり体調がバッチリです。

健康の要素ってなんだろう、

睡眠、食事、運動、ストレス

ですかね。

それぞれ目標値を設定すると、

睡眠:7時間睡眠

食事:昼食はサラダチキン+おにぎり1個、夕食は普通茶碗1杯

運動:週2回ランニング、筋トレ

ストレス:悩む時間をテーマ毎に15分以内に設定し、ダメなら相談する

ですかね!

それでは今日も最高の1日にします!