久しぶりの夜の投稿

こんばんは。

タイトルの通り、夜に投稿するのはかなり久しぶりです。いつ以来だろう。

昨日は25時まで作業したため、今日は7時に起床、図書館に本を返してから、8:30出社で20時まで仕事、21時帰宅で夕食、入浴して、今に至る形です。

今日は妻の初出社日でした。

先ほど、帰宅してから感想を聞きましたが、前の職場に比べたら、働きやすそうな感じらしいので、ひとまずは安心しました。

私としては、家事と子育てをこれまで以上に積極的に分担していきます。

後は今日というか、昨日の反省点としては、大事な約束が入っていたのをすっかり忘れていて、ダブルブッキングをしてしまいました。

自分にとっての優先順位をしっかりと考えて、高い方を選びましたが、本当に申し訳ないことをしたなと感じました。

これからは、きちんと予定入れる前にはカレンダーを確認します。。。

最近、twitterですごく共感する起業家のアカウントがあって、

・逃げ癖のある人は気持ちのムラが激しい(急にスイッチが入るし、オフになる)

・同じく逃げ癖のある人は出来ないことを必要以上に自分のせいにして、改善に至らない(自分を正確に客観視して、適切なアクションが取れず、成功に至らない)

・成長しない人は、この場を上手く収めることを意識しすぎて、分かっていないのに、会議を終わらせてしまい、結局理解しないまま終えてしまう

・受身の人は単価の高い役職の人からの指示待ちになり、工数を使いすぎる

などの投稿がかなり胸に突き刺さりました。

特に、場を上手く収めようとしてしまう部分は、自分の場合、かなりやってしまうので、特に注意して取り組んでいきます。

重要なポイントは流さない、気まずくても、理解するまで聞く、確認する様にしていきます。

今日、感じているところはそんな形ですかね、

今日もコミット、成長できた1日でした!