縦の成長

おはようございます。

今日も始発出社しています。

昨日も18時に退社、19時半に帰宅、娘と入浴、夕食、インプットをして22時半に就寝しました。

タイトルですが、今の自分の実力は周りと比べるとかなり劣っています。

同年代の同じポジションの同僚がいないので、比較ができないのですが、自身の中ではそう思っています。

ただ、やはり大事と思うのは、周り(横)との比較をするのではなく、自身(縦)との比較をすることが重要です。

その意味で言うと、これまでは与えられた作業を忠実にこなしていたフェーズから、自身で作業を設計し、完遂するフェーズに携わることが出来ていて、難易度としてはこれまでよりも遥かに高い仕事ができています。

今は計画、実行ともに精度が低いですが、これを着実にこなすことで自身でプロジェクトをリードできるようになると思っています。

あとはこれまでは書籍で勉強はしてきた事を実践に入れていくフェーズです。

今日読んでいた本でも、コミュニケーションは相手に伝わらなければ意味がなく、その為には自身のメッセージを聞いて相手がどう考えるか、どのような質問をするかを事前に自問自答して、メッセージを練り直していく。

そこで作った自分の仮説を相手にぶつけて精度を高めていく。

丸腰で挑んでしまうと得るものは何もない。

分かってはいたものの、今の自分は自身の考えを伝える事に終始していて、その後の準備が出来ていませんでした。

今後はその部分を注力して、早速今日から取り入れていきます。

昨日の会議は良い感じで進行できたので、引き続き成功体験を積んでいきます。

それでは今日も最高の1日にします!