メタ認知

おはようございます。

今日は仕事に関する説明会があり、いつもとは違う場所に来ています。

昨日は24時まで仕事して、今日は6時半に起床しました。

金曜なので既に疲労困憊です、、今週もフル出社でしたし、、

タイトルですが、最近は瞑想トレーニングの時間が取れず、思考の整理が出来ず、頭の中が混乱している状態が続いています。

焦りにエネルギーを取られ、思考と作業の質が低い状態になっています。

発言する際も特に発言前後で、話が受けなかったらどうしようという不安感に駆られ、周りの話が抜けてしまいます。

それでは周りも話を聞いてくれないという印象になってしまい、悪影響が及びます。

克服するためには冷静に自分を見つめるメタ認知を鍛える必要があると考えています。

会議の中で焦っていたら、あ、自分焦っているなと気づける能力です。

そうすることで落ち着いて話が出来、理解が進むと思います。

まずの一歩は深呼吸して、肩肘から力を抜くことですかね!

先輩からもアドバイス頂いていますが、冷静にロジカルに考え、余裕を持ったスケジュールを設定し、着実に進めていきます。

それでは今日も最高の1日にします!