人に寄り添う

おはようございます。

今日も始発出社です。

昨日は21時までオフィスで仕事、帰宅、24時に就寝しました。

今日は睡眠時間は6時間ですが、体はかなりスッキリしています。

昨日の入浴時に入浴剤を入れて、首まで浸かって入浴したのが疲れをとったのでしょうか。

あとは首の痛みが和らいだ気がします。

タイトルですが、昨日は思い切って、お客さんの横の席に座ってみました。

そしたら、意外と好反応でよかったです。

もちろん、お客さんが気遣ってくれた部分はありますが、自分から積極的にコミュニケーションを取りに行く、関係性構築の重要性を実感しました。

相手に興味を持ち、相手に共感する。

基本部分を大事にやっていきます。

人によって、付き合い方が変わるのが難しいところですが、、

別の方に話しかけたら、いつも通り不機嫌で離れて話してくれとの事で。。

タイプが違うのは理解しているのですが、相手に合わせるにはどうしたら良いのだろう。

・冷静に話す

・間を恐れない

・堂々とし、卑屈にならない

・事前に相談事項をクリアにして話す

ですかね。

今日も話し合いがあるので、上記を意識してコミュニケーションします。

それでは今日も最高の1日にします!