人に寄り添う
おはようございます。
今日も始発出社です。
昨日は21時までオフィスで仕事、帰宅、24時に就寝しました。
今日は睡眠時間は6時間ですが、体はかなりスッキリしています。
昨日の入浴時に入浴剤を入れて、首まで浸かって入浴したのが疲れをとったのでしょうか。
あとは首の痛みが和らいだ気がします。
タイトルですが、昨日は思い切って、お客さんの横の席に座ってみました。
そしたら、意外と好反応でよかったです。
もちろん、お客さんが気遣ってくれた部分はありますが、自分から積極的にコミュニケーションを取りに行く、関係性構築の重要性を実感しました。
相手に興味を持ち、相手に共感する。
基本部分を大事にやっていきます。
人によって、付き合い方が変わるのが難しいところですが、、
別の方に話しかけたら、いつも通り不機嫌で離れて話してくれとの事で。。
タイプが違うのは理解しているのですが、相手に合わせるにはどうしたら良いのだろう。
・冷静に話す
・間を恐れない
・堂々とし、卑屈にならない
・事前に相談事項をクリアにして話す
ですかね。
今日も話し合いがあるので、上記を意識してコミュニケーションします。
それでは今日も最高の1日にします!